福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

早春のスペイン♪ その8 マドリッド名物はイカリング⁉︎

f:id:kiraritto:20170224090610j:plain

周りに海がないマドリッドで、

なぜかイカリング・・・でもとても親しみを感じます♪

 

スペインのどこにでもあるというバル

アルコールに限らず、ソフトドリンクでもとにかく一杯たのんで、タパス(小皿料理)を注文するとパンも付いてくる・・・

 

バルを何件がハシゴすれば、お腹いっぱいになってくるので、それがオススメですと言われました。

 

本当にそうでした・・・♪

バルのタパスは日本人好み!

 

スペイン人は夕食が遅いので、仕事帰りなどに寄っては、ちょっとつまんで帰る習慣があるのだと言いますが、

夜だけというわけではなく、お昼間でも空いています。子供も来ています。

f:id:kiraritto:20170224090640j:plain

イカリングもアンチョビのフライというのも日本の揚げ物とそっくり、

さらにカラッとあっさりと揚がっていてとても美味しい!

オイルが豊富で美味しいからでしょうかね。

f:id:kiraritto:20170224090707j:plain

日本のテレビで紹介され日本人がよく行くというマドリッド

マッシュルームのタパスで有名なお店です。

日本語表記もあります。

f:id:kiraritto:20170224090729j:plain

これはイチオシ!

中にハムのようなお肉がちょっと入っていて一番美味しかった⁉︎

 

オープンサンド的なものもありました。

f:id:kiraritto:20170224090755j:plain

飲めないのにサングリアはどんなものかと、たのんでみると、なんとこんな大きいグラスで出てきてびっくり!

 

 

f:id:kiraritto:20170224090814j:plain

 

パエリアは専門店で・・・

お米は主食ではなく野菜という感覚ですから、必ずパンも付いてきます。

糖分とりすぎじゃない? と気になりますが・・・

f:id:kiraritto:20170224141446j:plain

お店でなくても ドライブインでもこうして皮ごとオレンジジュースを絞ってくれます。思わず飲みたくなります♪

 

それにしてもパエリア、イカリング、ポテトフライ、アンチョビフライ、チーズにスペイン風オムレツにフレッシュオレンジジュースと

黄色のオンパレード。

 

それにトマトにサングリア、サーモンにエビ、タコにイベリコハム、

赤いものも目につきます♪

 

食欲がわく色、元気が出てくる色です。

 

そして色の引き締め役はブラックオリーブ 。。。

 

 

🌟ちなみに数日前のブログでスペインの世界三大ハム ハモンセラーノと書きましたが、何か違うなと感じて、現地のガイドさんにお尋ねしましたら、案の定、日本では未だに間違って伝えられているようだと。

ハモンセラーノはサンドイッチに挟んで、子供に食べさせるような普通のハムだと、高級なハムはどんぐりを食べさせて育てたイベリコ豚(足先が黒い)のハムで、飼育環境の違いや、後ろ足とか前足とかの違いで、それぞれ名前も違っていて、お値段も違いますとのことでした。

 

そうなんだ・・・やっぱり現地に来て見ないとわからないものだと思いました。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20161023202519j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン