
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

早春のスペイン♪ その6 淡いモスグリーン オリーブの海

旅行

f:id:kiraritto:20170222092047j:plain

世界第1位の生産量を誇るオリーブ、

その8割が南部のアンダルシア地方で生産されているそうです。

 

バスで随分移動しましたが、最初は黒い切り株のような葡萄畑が続いていたかと思ったら、次第にオリーブ畑に・・・今度はまぁ行けども行けどもオリーブ畑です。

 

葡萄もここのは、背がとても低くて地面に着きそうな葡萄の木なんです。

 

高速道路を走る車窓からしか撮影できなかったので、写真の色合いが変ですが・・・

 

オリーブはほおっておくと8mもの大木になるので、収穫しやすいように、成長するたびに切りそろえるのだそうです。

同じ高さの木が見事に等間隔に地平線まで並んでいる様は、

まさにオリーブの海といった感じです。

 

もともと赤土の不毛の大地と呼ばれていた乾燥地帯にダムを建設して、地下に水路を通して、オリーブを植えたと聞きました。

 

それにしてもオリーブ農家は一軒も見当たりません。

それにこれだけのオリーブをどうやって収穫するの?

 

広い農地を一括管理しているところがあり、収穫期にはさすがにヨーロッパの北の方からの季節労働者に頼っているそうなんです。

 

もう少ししたら、花が咲き、緑色の実をつけ、それが黄色、オレンジ色、完熟の黒色と変化するごとに、ずらして収穫するということです。

f:id:kiraritto:20170222092734j:plain

お店には、オリーブを使ったピンチョスがずらりと並んでいます。

 

そしてお土産やさんにも・・・

 

f:id:kiraritto:20170222092747j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20161023202519j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン