福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

早春のスペイン♪その5 ビビットカラーが溶け込む街 マドリッド

f:id:kiraritto:20170221130032j:plain

 白亜の王宮がお出迎え、

かつてのスペインの国力が偲ばれる美しい街です。

 

f:id:kiraritto:20170221130054j:plain

 

王宮と向かい合わせの高級マンション

ここはさすがにペールトーン

でも案内表示には赤が使ってあります。

前はちょっと高級なレストラン、囲いがあってストーブが置いてある外のお席も・・・

・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

 昨晩福岡に戻ってまいりましたが、旅行中は時間が取れませんでしたので、もうしばらくスペインのことを書いていきたいと思います。

とにかくお天気には恵まれました。マドリッドは大陸性なので、ちょっと冷えると聞いていたのですが、なんのなんの今年いちばんの暖かさということでした。

 

 

 

f:id:kiraritto:20170221130702j:plain

駅舎も赤系でスタイリッシュです。

中は赤が多用され雑然としているんですが、外観はさすがです。

 

列車は汚れていますけれどね。。。

汚れてないピカピカの列車が当たり前の日本の方が特別なのかもですね・・・

 

スペインの新幹線AVE

白に赤紫とグレーのライン ブルーも少し

意外にクールでシンプルな色彩でした。

f:id:kiraritto:20170221145407j:plain

 

 

デパートの9階からマドリッドの町並みを見下ろしたところです。

f:id:kiraritto:20170221130918j:plain

 

下を歩くとパリの街に似ているなと思ったのですが、

屋根は赤っぽい、パリはグレーでしたから、それと比べるとやはりちょっとカジュアル感があります。

 

それに写真の奥に海のように見えるのは、平原です。

イベリア半島の真ん中なので、ちょっと離れるとこんな感じでした。

 

朝早いので、街も特に整然と見えます。

f:id:kiraritto:20170221140644j:plain

 

 

四方を古い建物で囲まれたマヨール広場

ここも赤い建物です。

2階から上は住宅だそうです。

f:id:kiraritto:20170221131214j:plain

 

 

外のカフェ、黒い椅子に赤いテーブルクロス、

白、黒、赤をうまく使ってあります。

f:id:kiraritto:20170221131237j:plain

 

外で食べるのがお好き、外に繰り出すのがお好きという陽気なラテンの国民性。

 

朝の時間帯だったので、空いています。

とにかくスペインは夜が遅いんですね、サッカーの試合も夜の11時開始なんてのもあるといいます。

 

 

バスの黄色も賑やか♪

f:id:kiraritto:20170221131651j:plain 

 

 

黄色で統一されたマダム御用達のお菓子屋さん

f:id:kiraritto:20170221131716j:plain

 

 

床屋さんもおしゃれ♪

f:id:kiraritto:20170221131832j:plain

 

 

時にこんな紫も見かけます。

マヨール広場の隅っこにありました。

黄色の反対色でめだちます。

 

f:id:kiraritto:20170221131913j:plain

たまに橋の欄干にも紫が使ってあったりして・・・

 

 

ブルー系はほとんど見かけませんので、逆に目立ちます。

f:id:kiraritto:20170221131956j:plain

 

「ビンボー」と書かれていますが、「貧乏」ではない高級な方のパン屋さんの車だそうです。

 

路地に入るとこんな扉も・・・

赤に黒と白です♪

 

f:id:kiraritto:20170221142314j:plain

 

 とても素敵な配色に溢れる街なんですが、街ゆく市民の方々、

特に若者の失業率が高く経済が悪いからでしょうか、まだ寒いということもありますが、黒っぽい服装の方が多いのは意外でした。

 

そういえばスペインブランドの「ZARA」、

「サラ」と濁らずに読むそうなんですが、ここの服も黒、白が多いですよね。

スペインのお顔立ちの方には確かにお似合いにはなりますが・・・♪

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20161023202519j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン