
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

梅の花色 紅梅色♪ でもその昔は白梅だけだった⁉︎

パーソナルカラー・色彩 暮らしのキラリ⭐︎

f:id:kiraritto:20170209093641j:plain

紅梅色(こうばいいろ)という日本の伝統色は、

ちょうどこの写真の梅の花くらいの色合いです。

 

ところが、最初に中国から入ってきて日本で野生化した梅は白梅だったそうです。

ですから『万葉集』に詠まれた梅は梅、

紅梅は少し後、平安時代になってから中国から輸入されたと言います。

源氏物語』や『枕草子』などに、登場してきます。

 

 

他には、にちなんだ色として

梅染(うめぞめ)・・・

梅といっても、これは梅の幹から抽出した色ですから、濃い茶系になります。

 

また梅鼠(うめねず)なんていうのもあります・・・

紅梅の赤味を帯びた鼠色、現代風に言えば、ほんのりピンクがかったグレー、

 

パーソナルカラーのサマーさんがお召しになる着物の地色としてバッチリ!

 

 

梅の花の季節♪

こんなことにもちょっと思いを馳せてご覧になってみてください・・・♫

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20161023202519j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン