
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

これは何という野菜?

福岡市西区 美味しいもの

f:id:kiraritto:20170206200016j:plain

福岡市西区九大学研都市駅前イオンの

産直野菜コーナーにありました。

名前の問い合わせがあるのでしょう、ビニール袋に「カリブロ」と手書きしてありました。

 

ブロッコリーを刺々しくしたような、見た目にはちょっと固そうな感じです。

ブロッコリーに似てますが、カリフラワーの仲間だそうです。

 

小さい螺旋状の蕾が寄り集まって、それがまた螺旋状に配列されて突起状になっていて、その突起状のものが、さらに螺旋状に配列されて一つの大きな株が出来上がっています。。。ちょっとややこしい♪

 

 

学術的にはこういう構造をフラクタル形態というそうです。

ちょうど針葉樹の寄り集まりのようです。

f:id:kiraritto:20170206200036j:plain

小房に分けて茹でて・・・と言われても形良く切り分けるのは結構難しい・・・。

でも茹でると柔らかい黄緑色になって、とても春らしい色合いです。

 

ちょっと不思議で、

でもとっても美味しいヨーロッパ産のお野菜でした♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20161023202519j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン