福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

フィンランド・デザイン展 /福岡市博物館

f:id:kiraritto:20170127143245j:plain

北欧の遠い国と思いきや、福岡からフィンエアーの直行便が飛んでいて、

意外に行きやすい国になっているんですね。

 

北欧の方はとにかく背が高くて大柄な方が多いと聞きますが、

そのデザインも、細々してないというか、伸びやか、大らか、大胆、ゆったり、

そんな感じを受けました。

 

世界的に有名な生地のブランド マリメッコ社、

リーフレットの右下にも少し見えてますが、

そこで日本人デザイナーの石本藤雄さんという方が活躍されていたとは

知りませんでした。

 

 

日本人がねぇ〜・・・と思いつつ、

 

でも

石本さんの作品は他のマリメッコの生地とはどこかちょっと違う・・・

何だろう???

 

-------わかりました!

 

 色使いです!

 

石本さんの作品は、デザインはいかにもマリメッコ的、

でも色に多少ですが「ぼかし」や濃淡があるのです!

それが他のデザイナーの作品にはありません。

 

作品の横にあった紹介欄で

デザインの次に大切なもの? というような質問だったと思いますが、

 ズバリ 「色」

と答えてありました。

 

やっぱり日本人!

ぼかし、濃淡、曖昧な色使い、大のお得意ですから。

そして日本はそれが好まれる土地柄でもあります。

 

北欧のデザインであっても、

身についた色の感性は、自然とにじみ出てくるのではないかと思いました♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20161023202519j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン