
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

これ何!!!繁みの縁に怪しげな赤いものが・・・

糸島

f:id:kiraritto:20170106181731j:plain

糸島の山手の田舎道を歩いている時です。

遠くからもこの赤が目立っていて、つい何だろうと近寄ってみると・・・

巨大なイチゴのような形でトウモロコシの実のような赤い粒々がびっしり。

 気持ちの良いものではありません。

 

もしかして毒キノコ⁉︎

 

キノコではありませんでした。

マムシグサという有毒の植物の実のようです。

 

名前も怖い!

やっぱり毒があるんです。

こんな鮮やかな色のものに限ってそういうことが多いですね。

 

明るい林の中や谷ぞいの湿ったところに生えている植物で、花が咲いた後、初めは緑色の実が秋から冬にかけて真っ赤に熟すのだそうです。

そうです、そうです!

まさに足元がちょっとぬかるんだジメジメしたところに生えていました。

 

世にも不思議な植物との出会いの日でした♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20161023202519j:plain


標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン