
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

お正月の生花 床の間にロウバイ♪

糸島

f:id:kiraritto:20161230195202j:plain

ロウバイとは、蝋梅と書くようで、

透明感のある蝋細工のような梅に似た花ということらしいです。

 本当にそんな感じです。

 

庭木として咲いているところは見たことがありませんが、

糸島の実家に毎年お正月前に届けてくださる方があり、床の間に飾らせて

いただいています。

 

蝋梅の中でも写真のように花全体が黄色いのを「素心蝋梅」と言うそうです。

 

梅という字が入っていても、梅ではないんですね。

 

艶のある優しい色合いとかすかな芳香、

我が家では新年を迎える生花です♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20161023202519j:plain

カラーサロン キラリット
標準光カラー診断福岡サロン
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン