
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

福岡の冬は曇天が多い⁉︎ 

f:id:kiraritto:20161214154854j:plain

福岡は日本海側気候とまではいかないものの、

意外にも、冬は湿気が多く憂鬱な曇天が多いのです。

 

もちろん 比べる場所にもよりますが、

以前住んでいた千葉などは冬は晴天が多かったです。

同じ関東でも内陸部は夏は暑く、冬は寒いようでしたけれど・・・

 

晴れているというだけで年末のお仕事もはかどりますし、

冬は絶対に千葉の方がいいなと思いました♪

 

重たい雲に覆われた冬の空の色鉛色とか鈍色(にびいろ)という表現をします。

 

鈍色は、もともと平安時代から喪に服する時の着衣の色として使われてきました。

近しい人がなくなるほど暗い色を着るということになっていたようです。

 

冬の空の色として使われれば、漢字を見ただけでも、

その重苦しさが伝わってくるようです♪

 

上の写真は数日前のお昼頃です。

まさに鉛色の雲で覆われ、薄暗いほどでした。

 

下の写真は歩いている時に見た西の空、ちょうど鈍色の厚い雲が途切れて、

赤々とした夕日が見えました。

f:id:kiraritto:20161214155023j:plain

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20161023202519j:plain

カラーサロン キラリット
標準光カラー診断福岡サロン
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン