福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

テレビ画面は色の洪水

f:id:kiraritto:20161211135305j:plain

福岡で長年教育に携わって来られた先生方からこんな声を聞きました。

今のテレビ画面の色の氾濫はどうにかならないものかと、

例えば、背景の色使いがきつすぎて、その前にいる人物が判別しづらいほどだと・・・。

 

何よりも子供たちへの悪影響を心配されていました。

本当に同感です!

  

まさに「すぎたるは及ばざるが如し」

これでは色彩感覚もマヒしてしまいます。

 

私たちがカラー診断をするときにも、いろんな色を見続けていると次第に色の判別ができなくなってきます。

それを防止するために、お客様にはグレーのケープ

つけていただいています。

一つには、一般的な白いケープでは色の反射が強すぎるということがあります。

そしてもう一つには、診断の途中で、私たちが時々そのグレーの布に目を落として、目をニュートラルに戻すということが必要だからです。(イルドクルール オリジナルケープです)

 

それほど、人間の目はデリケートで、色彩の集中攻撃には弱いということです。

目にも優しい、心にも優しい映像であって欲しいと思います♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20161023202519j:plain


カラーサロン キラリット
標準光カラー診断福岡サロン
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン