福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

柊(ヒイラギ)の白い花♪

 

f:id:kiraritto:20161201164444j:plain

昨日に続き冬らしい白い花の話題です♪

 

糸島のあるお宅の生垣に、真っ白な柊の花がびっしりと咲いていました。

近寄るととてもいい香りがします。

同じく木に咲く花で銀木犀と似ているように思いました。

 

日本の柊は節分の時にイワシの頭とともに玄関に飾り鬼よけにするところもあるといいますが、福岡では、少なくとも私が育ったところではそういう風習はなかったですね。

 

クリスマスに付き物の赤い実のヒイラギは西洋ヒイラギと言われるもので、これとは種類が違うようです。

 

この日本の柊はマンションの植え込みにもあって、初夏ごろブルーベリーのような黒っぽい青紫の実をたくさんつけていたの見ました。

 

赤い実と青紫の実、全然違いますね♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20161023202519j:plain


カラーサロン キラリット
標準光カラー診断福岡サロン
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
? 九大学研都市サロン
?糸島市二丈上深江サロン