福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

吹き寄せご飯 〜料理名にも紅葉②〜

f:id:kiraritto:20161118112949j:plain

炊き込みご飯は土鍋で炊くとおこげもできますし、美味しく雰囲気も出ます。

 

「吹き寄せ」とは秋から冬にかけて使われる料理名です。

旬の食材を彩りよく合わせ、風に吹き寄せられた落ち葉のような風情を出したものを言います。

晩秋の一抹の寂しさの中で、

その有様にも美しい色彩を見出し、お料理に取り入れる粋な計らい・・・♪

 

 

そこで吹き寄せご飯 

紅葉の型抜きで抜いた人参と、下ゆでした銀杏を最後に吹き寄せ風に飾りました。

鶏肉か豚肉のひき肉をフライパンで炒めたところにさつまいも、レンコン、ごぼう、人参 油揚げなどを1cm角くらいに切って加えて炒めます。

 

鶏がらスープに薄口醤油、みりん、塩少々で味付けしたものを加え、一煮立ちさせ、

具材と煮汁を分けてから、煮汁は冷ましてから具材と洗い米と一緒に炊きます。

(色が悪くなるので、人参だけは取り分けておきます)

 

炊き上がってから、下ゆでした銀杏と紅葉の人参を加え、お酒少量を振りかけて少し蒸らして出来上がりです。

 

「紅葉の型抜き」ちょっとした小道具ですけれど、これがお役立ちです。

 

上品なお名前にしては食べ応えがあってガッツリ系の方にもオススメです・・・♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20161023202519j:plain


カラーサロン キラリット
標準光カラー診断福岡サロン
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン