
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

お馴染み竜田揚げ 〜料理名にも紅葉①〜

f:id:kiraritto:20161117124437j:plain

奈良の竜田山のほとりを流れる川は万葉の時代から紅葉の名所

として知られています。今の時期綺麗でしょうね。

 

百人一首にある在原業平の紅葉を詠んだ歌

 千早ぶる神代も聞かず龍田川 唐紅に水くくるとは  

                     で有名です。

 

龍田川に舞い落ちた紅葉が川一面を真っ赤にして流れている様子を詠んだもの、

とは知っていましたが、

 

どうやら

「龍田川が川の水を鮮やかな唐紅の絞り染め(くくり染めともいった)にしてしまった、この世で見たこともないことだ!!」 というような意味になるそうです。

 

この頃にすでに絞り染めの染色が行われていたということにも驚きました。

 

さて本題の竜田揚げですが、醤油やみりんを鶏肉の下味に使って片栗粉をまぶして揚げると、下味の糖分によってこんがり少々焦げ色に揚がります。

 

それがとても美味しそうに見えますよね〜

その色合いを龍田川の紅葉に見立てて竜田揚げというんです・・・♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20161023202519j:plain

カラーサロン キラリット
標準光カラー診断福岡サロン
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン