福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

皇帝ダリア この季節に涼しげな薄紅色♪

f:id:kiraritto:20161116081000j:plain

糸島の道路脇の高いところに風に揺れている鮮やかな薄紅色の花が

目にとまりました。

皇帝ダリアです! すごいお名前です。

 

背丈が4~5mもある上に、高い塀の上にあるお宅に咲いていたので、

写真を撮るのにも一苦労・・・

しかも花はこの長〜い茎の一番上にだけ咲いているんです。

 

この背丈ゆえに「皇帝」というお名前なんでしょうか?

下々を見下ろして咲く・・・⁉︎

 

メキシコあたりが原産と言いますから、同じメキシコ原産のコスモスなどと色合いが似ています。

日本の晩秋に咲く、夏色の花です。

パーソナルカラー ブルーベースの薄紫色!

 

日が短くならないと花芽をつけないそうで、開花はこの時期から12月初め頃までだ

そうです。

 

ちょうど今が見頃なんですね、まだ花芽がたくさん見えます♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20161023202519j:plain


カラーサロン キラリット
標準光カラー診断福岡サロン
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
? 九大学研都市サロン
?糸島市二丈上深江サロン