
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

真田の赤備え 〜戦国武将の赤⑴〜

ホットな話題 色彩心理
  • f:id:kiraritto:20161114132209j:plain

NHK大河ドラマ真田丸』もいよいよ佳境に入り、昨晩の放送は大坂冬の陣

幸村の大阪城南側の出城、真田丸での戦闘シーンでした。

 

幸村勢は旗指物から甲冑まで全て赤、赤、赤、

真田の赤備えです。

この時は幸村(豊臣方)の勝利。幸村を演じる堺雅人さんもキマってました!

 

赤備えは元々は甲斐武田軍団に始まり、真田、井伊が知られています。

 

当時赤色の顔料、辰砂(シンシャ)は高級品であり、揃えるにも大変だったと思うのですが、あえて赤を使ったわけですね。

そして赤備えが強い精鋭部隊の代名詞として、語り継がれることになるわけです。

 

赤色で統一されると、戦場ではとにかく目立ちます。

兵の数も多く見せる効果もあり、また流血も目立たない。

何よりも赤は士気を高め、相手への威圧感も計り知れません。

赤の持つ心理的効果を計算尽くです。

 

まさに色彩心理を利用した軍団プロデュースというわけです!

 

ちなみにこの時、徳川方 井伊直孝の赤備えの軍勢とも敵対していました。

放送でも「あちらの赤備えは  ?・・・」というセリフがありました♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20161023202519j:plain

カラーサロン キラリット
標準光カラー診断福岡サロン
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン