
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

柿色のお話⑶ 日本の柿色 こんなにも!

パーソナルカラー・色彩 着物

f:id:kiraritto:20161112104040j:plain

福岡市西区の我が家の周辺や糸島ではお庭に柿の木があるお宅が多いです。

まだ暑い頃に青い実をつけて、だんだん大きくなり、

秋の深まりと共に色づいてきます。

日々色合いが違ってきて、季節の移ろいを感じることができます。

 

 

柿は日本の代表的果物、世界では高級フルーツです。

 

 日本の風土に馴染んだ色ということと、

その色合いは温かく穏やかで日本人好みの色、

しかも年齢を問わず上品で和服にもとても馴染む色合い、

そういうところから多くの流行色が生まれたのではないかと思います。

 

熟さない黄みのある柿の色を

洗柿(あらいがき)さらに薄い色を洒落柿、薄柿色、近衛柿などと・・・

 パーソナルカラーで言えば春の方にお似合いになりそうです。

 

また

熟した黄赤の柿色を照柿(てりがき)、赤みが強い紅柿

 こちらは秋の方にいいですね。

 

さらに黒味を帯びて暗く沈んだ赤を黒柿色とも・・・

ちなみに柿渋色とはまだ青い柿の実を絞った果汁を2年間発酵させてできた茶褐色のような色をいいます。

染料として、また優れた防腐剤として重宝されました。

 

オレンジとかブラウンでは味気ない、

こんな色名を知っているだけでも楽しいです♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20161023202519j:plain

カラーサロン キラリット
標準光カラー診断福岡サロン
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン