福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

柿色のお話⑴ 歌舞伎の定式幕

f:id:kiraritto:20161110180252j:plain

柿色・・・赤く熟した柿の実のような色で、赤というより朱色に近い照柿色

     まさに秋の色です。

この色が江戸時代から歌舞伎の定式幕(ジョウシキマク)(普段の幕)の三色の一つに使われています。

 

f:id:kiraritto:20161110180323j:plain

この三色を黒、柿色、萌黄と言います。

歌舞伎座、京都南座博多座も同じ並び方です。並びが黒、萌黄、柿というところもあります。

歌舞伎といえばこの幕を誰でも思い起こすほど有名ですが、

なぜ柿色が、なぜ萌黄が?と疑問でした。

柿色に関してはそれらしきワケがわかりました。

 

代々の市川団十郎が舞台衣装として好んだ団十郎茶(色)というのがあって、これがこの柿色につながっているようなのです。

団十郎茶とは柿色というよりは柿渋色、少し暗めの色合いですが・・・。

 

歌舞伎の役者さん方は茶系の色をとてもお好みになり、役者の名前がついた色名が数多く生まれ流行にもなりました♪

 

ちなみに萌黄に関しては柿色と相性がいいから?

はたまた他に理由があるのでしょうか?

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20161023202519j:plain


カラーサロン キラリット
標準光カラー診断福岡サロン
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン