
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

鳥獣戯画展 九州国立博物館 快晴 紅葉の中♪

ちょっとお出かけ

f:id:kiraritto:20161107145941j:plain

先日2時間行列で諦め、今日は出直しです。開館前に到着し、無事に入場できました。

お天気も久々の快晴で、太宰府の山あいにあるせいか、紅葉が鮮やかでした。

 

紙に書かれた墨画の絵巻物で国宝、鳥獣人物戯画

当然のことながら、色彩は一切なし、筆の線のみで書かれています。

色彩がないのにこのリアル感、

軽妙な筆致で、ユーモアたっぷりの展開・・・

絵心がある人なら、ちょちょっと描けそうな、そんな親近感を覚えます。

 

今でこそ擬人化されたキャラクターは珍しくもありませんが、今から800年も前となると、かなり斬新なものであったのでしょう。

日本最古の漫画だそうですから・・・

f:id:kiraritto:20161107150023j:plain

願わくばもう少しゆっくりと見たかったです。

高山寺に伝わるということですが、世界遺産なんですね⁉︎

京都はやはり奥が深いです!

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20161023202519j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン