
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

太宰府天満宮 菊花展 秋日和♪

f:id:kiraritto:20161104084942j:plain

七五三のお参りで賑わう境内に、おびただしい大輪の菊鉢が並べられていました。

11/2に各賞が決定されたところだそうで、ちょうど満開!絶好の日和でした。

 

実は天満宮のお隣の九州国立博物館で開催中の「鳥獣戯画展」を観に行ったのですが、

ななーんと2時間待ちの長ーい行列。

聞くところによると、9:30の開館時に既に1時間半待ちだったとか・・・

 

行列は苦手なので、すぐさま予定変更、鳥獣戯画の方は後日と諦め、

食事をしてから天満宮の方へ。

 

そうしましたら、折良くこの菊花展に遭遇したというわけです。

 

白、黄色、赤の大輪の菊と言われますが、その赤と呼ばれる色は実は赤くなくて、紫系の色です。

朱色系の変わったものもわずかながらありました。

屋根から下がる藤色の幕も色合いも調和しています。

 

f:id:kiraritto:20161104085039j:plain

 

同じ黄色でも微妙な濃さの違いで品種が違うと言います。

色合いも優しく気品にあふれ、丹精込めて育てられた思いが伝わって参ります。

f:id:kiraritto:20161104085104j:plain

これは皇室の紋章のモデルになったと言われる一文字菊です。台紙で花びらを支えています。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20161023202519j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン