読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

つまみ細工 日本の手作業の技♪

f:id:kiraritto:20161103091340j:plain

文化の日にちなんで伝統工芸の話題を・・・

着物のハギレを何かに使えないかと探していて、つまみ細工というのを知りました。

 

本を何冊か買い込み、しばらくハマって制作にいそしみました。

写真は拙い手作り品ですが、着物に合わせて使えて楽しいです。

髪飾りやバックチャームなども作りました。

 

このつまみ細工の中で一番感動したことは、花びら同士を貼り付ける「のり」です。

今の子供は知らないかもしれないチューブに入ったあのでんぷんのりです。

 

正方形の小さな布をピンセットで花びら型につまんで、でんぷんのりを広げた上に並べてしばらく置いておくと全体にノリが染み込んでくるわけです。

それをまたピンセットでつまみあげて花形に貼り合わせていきます。

 

出来上がった花形を自然乾燥させると全体が糊付けされたようにピシャッとかたまり、

もう絶対に型くずれしません。

しかもノリの水分も取れてとても軽くなります。

 

接着だけなら今は良い接着剤がいくらでもあるので、それを使いましょうと書いてあるのもあります。

確かに花びら同士をくっつけるだけなら、それの方がお手軽ではあります。

しかしそれでは、出来上がった後、花びらの布の部分はひらひらのままで形は崩れやすいです。

 

見かけは本当にソフトな花飾りに見えて、実はビシッと全体がノリで固められているあの出来栄えにはならないのです。

 

本来はごく薄い羽二重を染色することから始まる日本の伝統工芸です。

素晴らしいです!!!

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20161023202519j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン