
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

桃色ぼかし 一重 唐子咲き 山茶花 丁子車(チョウジグルマ)

糸島

f:id:kiraritto:20161028081155j:plain

この山茶花を形容するとざっとこんな感じになります。

重厚なお名前でしょう⁉︎

糸島の山あいで蜘蛛の巣をかけられ、葉っぱも花も傷みがちに咲いていた

山茶花(サザンカ)ですけれど・・・

 

花芯が花びらのように盛り上がっていてちょっと変わっています。

たかが山茶花、違うのは色くらいと思っていたら大間違いでした。

調べてみてビックリです!

 

山茶花もお仲間の椿もそれはそれはものすごい種類があるのですね!!!

 

少しぼかしが入った桃色で、花びらが一重、“唐子咲き”というのは、このように花芯の雄しべが花びらのように変形した咲き方をいうそうで、そういう形状の山茶花ということですね。

そしてこの山茶花の名前が「丁子車」というらしい・・・

それがどういう意味があるのかわかりません。

 

冬枯れの野山や生垣に彩りを添える山茶花と椿、

山茶花の次に、椿の季節になるといいますから、これからしばらく色々な山茶花、椿を見つけられそうで楽しみです♪

 

山茶花と椿、同じように見えますが、実は違うんですね・・・

このお話はまたこの次に・・・♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20161023202519j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン