福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

紅葉を愛でる感性の色 朽葉色(くちばいろ)♪

f:id:kiraritto:20161017085116j:plain

北のほうから紅葉のニュースが聞こえてきました。

ところで、

紅葉と言われて、ではそれは何色かと問われると一言ではとても言い尽くせません。

 

日本の伝統色には秋の深まりとともに朽ちていく葉の色の移り変わりを表した朽葉色というのがあります。

 

 決して「朽ちる」というマイナスイメージで捉えたものではありません。

むしろその逆、奥深い情感が込められた色合いだと思います。

 

普段はさすがに聞かなくなりましたが、着物の色名などで使われています。

黄色と茶色の間のような、まさに葉っぱが朽ちたような色合いです。

 

ところが平安の都人はただ朽葉色とだけ言ったのでは、表現したりなかったと見えて、

例えば鮮やかな緑色だったイチョウの葉がややくすんだ緑(青)に変わる様子を

青朽葉、ちょうど写真のイチョウくらいですね・・・

さらに黄色くなれば黄朽葉

いよいよ秋が深まり、様々な木々が黄色から赤味を増していく様子を赤朽葉、などと表現しました。

 

これで驚いてはいけません・・・

古典文学上では「朽葉四十八色」と言われるほどあったと、

木々の一つ一つにその色合いの違いを感じていたのではないかと・・・♪

 

日本人の鋭い感性と紅葉にかける思いの丈を垣間見るような気がいたします。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン