
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

有田焼 柿右衛門の赤♪

ちょっと気付いたこと

f:id:kiraritto:20161007090807j:plain

有田焼創業400年記念

十三代今右衛門と十四代柿右衛門展が天神の三越ギャラリーで開催されていました。

 

例えば同じ露草をモチーフにした作品を比べてもお二方の作風は随分違っていました。

新技法を確立されて色もデザインも斬新な趣の今右衛門、

乳白色の地肌に伝統的な赤がひときわ鮮やかな古典的美しさの柿右衛門、

そんな印象を受けました。

 

十四代柿右衛門さんは野の草花を好んでお描きになり、写真右側の蓼(たで)文鉢はご本人も大変気に入っておられた作品だと言います。

私もこの作品に一番惹きつけられました。

 

今、近所を散歩すると蓼が道端に群生しているのをよく見かけます。

穂先の赤い小さな花が雑草ながら、秋らしい風情です。

 

「綺麗なもの」ではなく、「美しいもの」を描いて、さらに後世に残していきたいのだということをおっしゃっています。

私も福岡に帰ってきて、野山を歩くようになってから初めて、野に咲く草花の美しさに触れることができました。

 

美しいもの・・・

そこには真実がある・・・素晴らしい言葉だと思いました♪

f:id:kiraritto:20161007090841j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン