
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

「濃き紫」は昔も今も高貴な匂い♪

パーソナルカラー・色彩 福岡市西区

f:id:kiraritto:20161005082317j:plain

広い敷地にポツンと植わっていて、目を引きました。

紫紺野牡丹(しこんのぼたん)といいます。

花びらから花芯まで全て艶やかな紫、

葉っぱは産毛に覆われてビロードの様な質感があります。

 

咲いている花もさることながら、散ってしまった花びらの様もまた、濃い紫色がさらに濃さを増して美しい! と思いました。

清少納言風に言えば「・・・いとおかし」です♪

 

紫紺とは文字通り紺色がかった濃い紫色をいいます。

現代では「紫紺の優勝旗」でお馴染みの色です。

わざわざ「紫紺の」というくらいですから、この色に私たちは、

頂点を極めた、気高いイメージを共有しているのだと思います。

 

 

ところでパーソナルカラーの秋タイプには紫系は多くはありません。

でも茄子紺といわれる、紫みのある紺色、要するに暗い紫、どっしりと重たい色ですが、この色はイメージとも調和してよく映えます♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン