
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

そろそろ銀杏の実が落ちるころ♪

f:id:kiraritto:20160916092210j:plain

福岡市西区玄洋地区の川沿いにヒョロヒョロとしたイチョウ並木があります。

 

ふと見上げるとイチョウの葉はまばら、

でも薄いオレンジ色のぎんなんの実だけは整列するがごとく

たくさん並んでついています。

 

落ちた実を拾って、それはとても臭くて、しかもゴム手袋をしないと手が

かぶれるんだそうですが、

そうして手間をかけて果肉を取り除き、中から出てきた

白い硬い殻を乾かしたものが、お店で売られている「ぎんなん」というもの。

 

私はこの状態の銀杏しか扱ったことがありません。

 

でもこれだってまだ硬い殻がついてますから、

普通の家庭ではちょっと面倒ではあります。

 

硬い殻を道具を使って割り、中の実を取り出します。ここではまだ茶色の薄皮が付いているので、次に小鍋にお湯を沸かして銀杏を数分茹でるのと一緒にお玉の背で銀杏を撫でるようにしながら薄皮を剥ぎます。

 

そうするとやっと、ちょうど今のイチョウの葉のような黄緑色のしかも透明感のある美しい食べられるぎんなんになります。

缶詰で売っているのとは色もお味も全然違います。

 

この色を見たときには、苦労した甲斐があった!と思うのですが・・・

美味しいものを頂こうとするとなかなか大変です♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン