福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

紫式部によく似た小紫(こむらさき)♪

f:id:kiraritto:20160912084631j:plain

近くを散歩中、遠くから見ると萩の花かと思って近寄ってみると、

赤紫の小さな実がびっしり・・・

赤や黒っぽい実が多い中でちょっと珍しい色合いです。

 

どこか人工的な艶っぽい赤紫ということで、

「モーブ」という色名が浮かびました。

実際にはもう少し暗い色目だと思うのですが・・・

 

「モーブ」と言えば、世界で最初に発明された赤紫系の合成染料の名前です。

口紅の色などでよくありますよね・・・

1856年発明者のイギリス人パーキンはフランス語で「葵」を意味する

「mauve]と名付けました。

 

最初の合成染料が赤でもなく、青でもなく赤紫だったというのも

ちょっと意外に感じます。

しかもこの方もともとはマラリアの特効薬を製造しようと実験をしていました。

蒸気機関の燃料としての石炭の副産物コールタールから抽出された

アニリンという物質から偶然にもこの色が生まれたというのです・・・

 

この発見が合成染料の時代の幕開けとなりました。

そういう意味で

意義深い色なんです♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン