福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

畦を彩る鮮烈な赤 彼岸花♪

f:id:kiraritto:20160907082612j:plain

福岡市西区今宿の田んぼの一画です。

緑と赤のコントラスト美しい!

それにしてもちょっと早すぎ!? お彼岸はもう少し先です。

 

先週半ばに通りかかった時には茎だけ少し伸はして蕾をつけた状態でした。

f:id:kiraritto:20160907082644j:plain

 

その後 台風で久方ぶりの雨・・・

なんでもこの花、乾燥状態が続いた後で、大雨が降ると一斉に花を

咲かせるという特徴があるんだそうです。

 

球根に毒があるのでモグラだのネズミ除けに、田んぼの周りに植えられて

いるのだと聞きました。

その昔お墓の周りに多く植えられたのもそういう理由からだそうです。

 

そして驚いたことに方言も含めると1000を超える別名があるんだそうです。

それも えっ!と驚くような怖い名前が多いんです。

 

燃えるような花の色と姿から火や炎が連想され、また球根に毒を持つせいで、

とかく不吉なイメージで捉えられていたのでしょう、

ちょっと気の毒なお花です。

 

こんなに綺麗なのに・・・♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン