
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

オレンジ色の花かと思ったら♪

f:id:kiraritto:20160905090856j:plain

触ってみるとオレンジ色の部分も葉っぱの一部、

蜜のありかを虫に知らせる蜜標といわれるものらしいです。

 

それより驚いたのはこの花の名前、

猩々草(しょうじょうそう)というんです。

猩々といえば日本の伝統色名に猩々緋というのがありますが、

でもこんな穏やかなオレンジではなく、目も覚めるような鮮やかな赤なんです。

ちっとも猩々緋っぽくない・・・と思っていたら、

 

疑問解決、

この花と同じ種類のポインセチア

あのクリスマスの時の真っ赤な花です、

あれを猩々木(しょうじょうぼく)というそうなんです。

ポインセチアが先に猩々緋をイメージしてつけられたのでは?

それならわかります、真偽はわかりませんが。。。

 

ちなみに「猩々」とは「能」の演目にもあって、中国古来の架空の霊獣で真っ赤な毛に覆われて真っ赤な血を持ったお酒好きの猿のような犬のような、ということになっています。

なんでこんな色名がと思いましたが・・・

 

猩々緋の陣羽織

信長の時代以降、南蛮貿易によってもたらされた、それまで見たこともない鮮やかな赤に染色された羊毛製品、ビロードなどを猩々緋といい、武将たちが競って陣羽織に仕立てたといいます。

 

ビロードのような質感と思わず手に取りたくなるような魅惑的な赤、確かにポインセチアにはありますね〜♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン