
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

ハッと目を引く露草色!

f:id:kiraritto:20160904091043j:plain

朝露とともに開いてお昼にはしぼんでしまう露草、

こうしてみると鮮やかな青瑠璃色がとても美しいです!

 

私たちが子供の頃は道端やどこにでも自生していた珍しくもない草花ですが、

近頃は宅地化が進んで、なかなかお目にかかれなくなってきています。

 

糸島の田舎道を朝方歩いていて見つけました。

 

万葉の歌にも詠まれ、当時からこの青い花の色を衣に擦り込むということを

していたようです。

 

水に溶けると流れてしまうという性質を利用して、

江戸の頃には露草の青い花汁を紙に浸し染めて(青花紙)、友禅染の下絵書き、

磁器の絵付けに使われていたと言います。

 

たかが露草、されど露草です!

お見それしました♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン