
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

福岡天神の真ん中にこんな洋館が!?

f:id:kiraritto:20160829090019j:plain

この存在は全く知りませんでした。

重要文化財 旧福岡県公会堂貴賓室です。

現在は天神中央公園の一部になっていますが、

たまたま少し奥まったところにこの建物を見つけました。

 

明治43年に竣工、九州沖縄連合会の博覧会が毎年催されていたそうで、

そのパビリオンの一部として建設されたのだそうです。

 

フレンチルネサンスを基調とした木造の洋館で、

グレーの外壁に淡いグリーンの縁取りがとてもレトロでおしゃれ♪

 

木造なのに奇跡的に戦災を免れて、戦後は県の教育庁舎などとして利用され、

現在は一般に公開されています。

 

入館料をお支払いするとガイドさんが詳しく説明してくださいました。

 

建物の一部はレストランとして営業中で、当時の巨大なシャンデリアが・・・

f:id:kiraritto:20160829090444j:plain

 

壁や天井のレリーフ、大理石の暖炉、木を複雑に編んだような床など、

明治の時代に、しかも福岡にこんなに贅沢なものがよく作られたものと

ちょっと驚きでした♪

 

ガイドさんのお話ではこういうパビリオンが当時50数棟建てられたと

いうんですから驚きです!

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン