
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

秋の七草 桔梗 ♪

f:id:kiraritto:20160818090622j:plain

福岡市西区の少し山の方に入ったところ、

あるお宅の玄関脇にすうっと咲いていました。

秋の花になっているものの、夏の間もちらほらと見かけました・・・

 

   萩の花 尾花葛花 瞿麦(なでしこ)の花

   女郎花(おみなえし)また藤袴 朝貌(あさがお)の花

                        山上憶良 万葉集

 

最後の「朝貌の花」が「桔梗」だろうということになっています。

 

鮮やかな青紫のひとえの花が清楚で控えめで、いかにも日本的な美しさがあります。

侘び・寂びの情緒もあってやはり「秋」なのかなと・・・

 

平安時代襲の色目(かさねのいろめ)という配色の決まりごとの色名にも、のところに桔梗というのがあります。

表側に桔梗の花の色(二藍)、裏側に葉っぱの色(濃青)というものです。

「女郎花」「萩」という襲の色目もあります。

 

平安の都人はすでにパーソナルカラーを知っていたのではないかと思えます。

現代でもお手本になる素晴らしい色彩感覚の配色です。

 

いち早く競って四季の移ろいを衣装に映そうと試みたのであろう風流が偲ばれます。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン