
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

宵の口には虫の音も♬

福岡市西区

f:id:kiraritto:20160816091106j:plain

残暑お見舞い申し上げます!

 

日中は夕立も全くなく日照り続きで、元気なのは雑草くらい。

糸島の平野部では干ばつを心配されているそうです。

 

写真は近くの道路脇で撮った一枚です。

紫色の小さな花が可愛らしいなと思って撮ったのですが、画像で見てみると、

背景の草の色と手前のこの雑草(多分クマツヅラでしょうか?)の紫色がとてもいい取り合わせです。

 

日差しが強いので、緑は光り輝いてまだ夏の色をしています。

それに重なる薄紅紫の小花も涼しげな色合いです。

 

日本人はとても繊細な色彩感覚を持っていますが、とりわけの季節による色の変化には敏感だったようです。

 

そして移り変わる緑色と季節の草木の色との取り合わせの妙を、平安の昔から楽しんできました。

 

そして虫の音も・・・

本当にこの数日に鳴き始めました。季節を忘れてはいません。

因みに虫の音に季節と風流と感じるのは、日本人特有の感覚らしいですね。

外国の方は「noisy」と思うらしいです。

いえいえ近頃は日本人でもそう思う方が出てきていそうですが・・・♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン