読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

珊瑚色ってコーラルピンク?

ちょっと気付いたこと

f:id:kiraritto:20160811083209j:plain

通りががりのお宅の庭木の珊瑚樹(サンゴジュ)です。

白い花を咲かせた後、珊瑚のような赤い実をつけることからこう名付けられたようです。赤い実が艶やかに輝いていて綺麗です!

 

まさに珊瑚色!と、言いたいところですが、

えっ、ちょっと待ってください。

珊瑚色ってコーラルピンクって言いませんか? 

 

少し黄みを帯びたピンクを連想してしまいます。私はてっきり珊瑚でもピンク系の珊瑚の色だと思っていました。珊瑚にも白、ピンク、赤色などがありますから・・・

 

ところが違いました。

珊瑚を砕いて粉末にしたものが古くから中国から日本画の絵の具として入ってきていて、その色を珊瑚色といったようなのです。

 

つまり粉末ですから元の珊瑚の色よりはぐーっと薄くなるわけです。

その色をして私たちは珊瑚色、認識としてはコーラルピンクといっているようです。

 

ではこの木の実のような、中国の方が大好きな真っ赤な珊瑚の色はなんというのか?

珊瑚珠色(サンゴシュイロ)、明るく華やかな朱が入った赤、珊瑚珠(サンゴだま)の色です。

やはり珊瑚は「血の色」と呼ばれるこの色が一番珍重されるのです♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン