福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

エリアカラー(地域の色)というのがあるんです♪

f:id:kiraritto:20160804090130j:plain

普通はあまり意識されてはいないけれども、その土地に長く伝わり息づいていて、生活の中に身近に使われている色を言います。

 

カラーを勉強してこの存在を知った時、とても面白いなと思いました。

 

言ってみれば、そこそこの方言なんかと同じようなものですよね。

福岡にしても、北九州市と南部の筑後の方では違うと言います。

 

どうやって調べているのでしょう?

 

カラーリストがその土地のあらゆる場所をリサーチして大量の写真を撮り、色を採集してその色を測るという地道な作業をして見つけるのだそうです。

 

しかも一人ではダメで数名が組んで、そして季節も冬と夏、天候も晴れ曇りなどを考慮するのだと。

 

その結果は今後の街づくりにも活かされますし、さりげなく使われることで、観光、産業など地域へのプラス効果が大きいといわれています。

 

 

こういう専門的なことをしなくても、旅行先でこういう視点を持って街を歩いてみるのも楽しいかなと思います♪

 

写真は震災で大打撃を受けた熊本城です。被害を受ける前の写真です。

重厚で勇壮なイメージの黒、熊本の方はこのお城に並々ならぬ思い入れをお持ちです。その黒ですよ。。。

 

くまモンも黒です♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン