
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

禊(みそぎ)の花、鮮烈でワイルド♪

f:id:kiraritto:20160803091451j:plain

禊萩(みそはぎ)、盆花、精霊花とも言われお盆のお供えの花だそうです。

 

「禊」には「悪霊を払う」という意味があるからだと。

「ほおずき」くらいはお盆のお供えとして知っていましたが、「禊萩」なるものもお盆の必須アイテムだったとは知りませんでした。

 

それにしてもこの花

荒地のようなところに群生していて、背丈も1m以上はあろうかと、

穂先に鮮やかな赤紫の花を咲かせている様はとてもたくましい!

 

は自然界の中では、比較的少ない色だと言われています。

そうは言っても野や山を歩くと、

今まで名前も知らなかったような紫系のお花に結構出会います。

日本には紫の草花が多いんじゃないかと思うくらいです。

 

確かに

真夏に見るは物憂げな高貴なイメージとはちょっと趣が違います。

そりゃそうですよね

この暑さ、このカンカン照りですものね。。。

 

見える色の印象が変わってしまうのも無理はないかも♪ ♪ ♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン