福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

鬼灯(ほおずき)赤い袋が炎のようです!

f:id:kiraritto:20160731085636j:plain

別名灯籠草(とうろうそう)とも言われます。

 

福岡市西区今宿の畑

遠くからも真っ赤に染まっていました。

 

お盆には仏壇のお供えのお花として飾ります。

温かみのあるまさに炎の色です。

 

しばらく持ちますが、赤い袋のところだけを切り取って仏壇に並べておくと、ドライフラワーになってしまうのか、冬になってもずっと赤いままです。

 

寂しくなった仏壇にいつもロウソクが灯っているように見えていいです。

 

また玄関などにもお盆の室礼としてちょっと置いてみるとサマになります。

 

お盆の提灯やロウソクの灯は、ご先祖様が間違いなく来てくださるように明るくしておくためだと言います。

灯が煌々と灯っているように見えるほおずきは重宝されるのですね。

 

ちなみにほおずきの花は白いんだそうです。花が終わった後、ガクの部分が袋状に成長して緑色のあの形になって、それが真っ赤になるのだそうです。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン