福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

百合にも「鹿の子」があった!

f:id:kiraritto:20160727085456j:plain

糸島の民家の石垣に咲く鹿の子百合

 下向きに咲いたピンクと白の花弁は思いっきり反り返り、

なるほど中央には濃いピンクでそれっぽいまだら(鹿の子)模様が・・・

 

写真の遠くに見えているのも上から降ってくるように咲いている鹿の子百合です。

下向きに咲くので、下からの眺めがいいです♪

 

鹿の子とは子鹿の背にある斑点の模様を言いますが、色というよりはその形状で、

 

絞り染めの「鹿の子絞り」に、料理で鹿の子に、といえば斜めに交互に切れ目を入れること、和菓子にはそのまま「鹿の子」というのもありますし、

 

ポロシャツの生地など、凹凸がある生地を「鹿の子」とも言います。

これなど鹿の子とわざわざいうほど似ていないと思うのですが・・・

 

日本人はこの鹿の子という表現がよほど好きなのではと思ってしまいます。

春日大社でも有名な「神様の使いとしてのシカ」と何か関係があるのでしょうか? ? ?

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

? 九大学研都市サロン

?糸島市二丈上深江サロン