福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

「草木染め」も水が命とは!?

f:id:kiraritto:20160726092609j:plain

軟らかい水でないと染まらないそうです!

 

東京出身の染織家甲木恵都子さんは水質の良さに惚れ込んで、お父様の出身地でもある福岡の那珂川町に工房を構えて、糸を染め、紬を制作されていると先日テレビで紹介されていました。

 

日本酒造りにも鉄分がほとんど含まれない軟水、これが必須条件だと言われます。

それが染色においてもそうだったんですね。

 

甲木さんはこうもおっしゃいます。

が植物に降り注いで、そのを(植物が)いただいて色が宿り、それを私たちが(草木染めとして)頂戴して、それがまた人の手に渡るのだと。

だからいつも感謝しながら、命をいただいています・・・と。

 

色に関わる仕事をしていながら、こんな風に考えたことはなかったなと、ドキッとさせられました。

 

色もそれを助ける水も全て自然から頂いたもの、

こういう気持ちでないと求める色は神様からいただけないのでしょう。

 

色が、化学で作り出せて、記号と番号で整理されている時代にあっては忘れてしまっている? いえいえ、気づいてもないことです♪

 

(写真は京都で買った草木染めのストールです)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン