福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

家紋にこんな雑草が!?

f:id:kiraritto:20160720093727j:plain

現代では家紋自体あまり気にされなくなりましたが・・・

 

我が家の家紋は丸にカタバミ、そもそもカタバミって何?

以前、気になって調べたことがありました。

 

小さな黄色い花をつけて、ハート型をした葉が3枚先端を合わせた形になっているのが特徴です。その3枚の葉っぱをモチーフにしています。カタバミを使っている紋はたくさんあって5本の指に入るほどポピュラーな家紋。

 

一度根を張ると根絶やしにするのが難しいほど繁殖力の強い雑草だそうで、子孫が耐えない縁起の良さが好まれたようです。

そういう意味で雑草は意外にも家紋のモチーフに多いそうなんです。

 

ところが、実物を見つけてびっくり!

もしやこれ?

これなら今までもいくらでも見たことがあります。

でもいくらなんでも! 

直径1cmちょっとの花にそれよりやや大きい葉っぱ、

地面を這いつくばっていて、ほとんど人から踏みつけにされる運命の雑草じゃないかと、がっかりもがっかり。。。

 

気をとりなおしてアップにして撮ってみると、

地面を這っているので朝露をまといそれなりに味があって可愛らしいです♪

 

昔の人の目の付け所というか感性というか、そういうものを感じました。

 

ちなみに現代ではそのハート型の葉っぱが、女子に言わせるとカワイイになって人気だとか。 

 

時代変わればですね。。。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン