
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

博多祇園山笠 真っ只中♪

ホットな話題

f:id:kiraritto:20160709093024j:plain

第十二番天神ソラリアの飾り山 決戦川中島

 

福岡生まれですが、博多生まれではないということもあってか、お恥ずかしいことに山笠についてはあまり詳しくはありません。

 

博多には5月の「博多どんたく」が終われば「7月の山笠」、年中そのためだけに生きているという「のぼせもん」と言われる大勢の博多っ子がいると聞きます。

 

結構知られていないんですが、7月15日早朝に男衆が山車を担いで博多の街を駆け抜ける勇壮な追い山と7月1日から街中に十数箇所飾られる極彩色の飾り山とは違うんです。

飾り山は飾られるだけなんですね。

 

一度はあの追い山も見ておかねばと昨年見に行きましたが、幾重もの人垣でもう大変でした。熱気と掛け声だけは凄かったです。

 

兎にも角にも博多の夏を告げる伝統の祭りです!

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン