福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

七夕 五色の短冊に願いを!

f:id:kiraritto:20160705211351j:plain

明日は七夕、真っ直ぐにたくましく伸びる神聖な笹竹に飾り付け♪

 

九大学研都市駅構内に、近くの幼稚園の七夕飾りが飾ってありました。

 

それを見て千葉に住んでいた頃のマンションの七夕飾りを思い出しました。

 

七夕の一週間くらい前になると、毎年自治体の役員さんがロビーに笹竹を据え付けて、飾り付けをして、短冊とマジックを用意してくれます。

住人の方はその間にいつでも自由に願い事を書いて自分で吊るすのです。

 

役員さんになるとちょっと大変、笹はどこを探してもありませんから、お花屋さんに注文です。それも結構なお値段でした。

 

ところが、この地味な自治会企画は子供たちのみならず、大人にも密かに喜ばれていたような気がいたします。

短冊は途中で補充しなければならないほど・・・、チリチリに乾燥した笹竹は五色の短冊でいっぱいでした。

 

自然がほとんど無い都会のことですから、まず飾られた笹を見て、もう七夕なんだねと季節を感じることができました。

そして大人のお願い事の短冊も結構あったんですよ。

意外にも、みんなちょっと書いてみたくなるのかもしれません。

 

 星に願いを❤️ 短冊に願いを!!! 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン