福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

名残の八重あじさい♪

f:id:kiraritto:20160703085434j:plain

去りゆく季節を惜しむ紫のグラデーション♪

 

食材には「走り」「旬」「名残」があります。

味覚以外の感覚もつながっていて、「はしり梅雨」だの「なごり雪」などと言います。

それでいうと今紫陽花は名残かなと。

 

道端の草むらの中から存在感をアピールするように八重のグラデーションをのぞかせていました。

 

ちなみに食材の「旬」は当然他の国にもありますが、「はしり」だの「名残」だのという感覚は日本人特有のものらしいです。調理法まで変えて味わうというのですから、相当なものです。

 

もっともこのご時世「旬」すらわからなくなりつつあるんですから、ましてや「はしり」???「名残」???・・・そうならないことを願います♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン