福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

歴史を秘めた魅惑の煌めき! 薩摩切子♪

f:id:kiraritto:20160627224249j:plain

色彩、カット、形の美しさはまさに芸術品 ♪

 

あいにくの雨の中訪れた鹿児島の仙巌園で、素晴らしい薩摩切子をたっぷりと見せていただきました。

 

江戸時代の終わりの頃、すでにお江戸では江戸切子の技術があって、島津藩はその職人を招聘して藩主導でカットガラス、着色ガラスの研究開発に努めたと言います。

 

江戸切子よりもずっしりと重く厚みがあるガラスで主に鑑賞用に作られ始めたと言いますが、大名家がなくなると同時に消滅してしまい、現存する数も少なく、幻の薩摩切子となってしまったのです。

 

それを復元してから30年だそうです。現在でも島津家のご当主がそれに携わっておられるのだとお聞きしてそのことにも感動いたしました。

 

紅、藍、緑、黄、金赤、島津紫 という六つの色、その煌めきにうっとりです!!!

従来の紅は銅赤(どうあか)といい、落ち着いた深い赤、それに対して金を混ぜて作り出した紅は金赤(きんあか)といい、なるほどさらに煌めきを増した輝く赤です。

同じく、と島津紫も金を混ぜて作ってあるそうで、キラキラとした透明感が素敵です。

 

島津紫とはなんと素敵なネーミングでしょうか。

島津家が代々受け継いできた紫を再現したということらしいですが。。。

 

どれも甲乙つけがたい美しさですが、どれか一つと言われれば、私は島津紫、コレかな♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン