福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

福岡にいて意外に知らない博多の町♪

f:id:kiraritto:20160618181951j:plain

寺社が集中しているんですね、博多の町は。。。

博多千年門から承天寺通りはミニ京都風♪ 

 

梅雨の晴れ間の1日 博多区東長寺から承天寺あたりをぶらぶら歩いてみました。

 

東長寺は、黒田藩主の墓所でもあり、巨大な木造の福岡大仏に、数年前に完成したという朱色の立派な五重の塔、さながら京都のお寺のようです。

広い敷地内には大木が生い茂り歴史を感じさせます。

お堂の黒、木々の緑、朱色の塔、玉砂利の白、目にもすっきりと心地よく感じられました。

 

そこから少し離れたところに承天寺

本堂の前の有名な枯山水の石庭を門の外から垣間見ることができました。玄界灘を表現しているという波紋が深く大きくうねっているのが見えました。

福岡にこんな石庭があったんですね!!!

写真は中門から見た石庭。

 

観光コースになっていないためか、人はまばらでゆったりと静かに時が流れている感じがしました。

 

この辺りはうどん、そばの発祥の地、大陸との玄関口だったために最初に中国から粉食技術が伝えられたところだそうです。

お昼は承天寺近くの春月庵で昔のうどんを再現しているという真っ白ではないコシのあるおうどんを頂きました。

 

それにしても地元だと言いながら、知らないことが多いことに驚きです♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン