福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

九大学研都市 メインロードの植栽に青紫色の花♪

f:id:kiraritto:20160612091426j:plain

2種類のグリーンの間に青紫色のアガパンサスが咲き始めました♪

 

上下2〜3車線、両脇には広い歩道と自転車専用道、その間に写真のような植栽が数カ所、新しく整備した町だからこそできる贅沢な道路です。

 

将来九大まで一直線で結ばれる幹線道路になるらしいのですが、まだ途中で止まっているところが残念です。

 

中央分離帯の植栽など雑草に覆われていることが多くて自治体も手が回らないのかなと思うことしばしばでした。

ところがすっかり整備されて綺麗に!!!

 

青紫色のこの花、よく道路脇の植栽で見かけます。花だけすっと高いところに大きく開いて見栄えがします。花の名前は?と調べてみましたら、

ギリシャ語のアガペ(愛)とアンサス(花)という二つの言葉が合わさってできた名前で、アガパンサスというそうです。

 

「愛の花」、意外にも可憐なお名前でした♪

 

多年草で手間いらずらしく、植栽には向いているらしいです。なるほどそれでよく道路脇で見かけたというわけですね♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20160529114200j:plain

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟 九大学研都市サロン

🌟糸島市二丈上深江サロン