福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

赤紫と白の雅な姿、花菖蒲♪

f:id:kiraritto:20160508095543j:plain

アヤメ、花菖蒲、杜若、どれがどれだか??? しかもアヤメも漢字では、「菖蒲」と書くんですね!

 

九大学研都市からほど近い山手の住宅地、よく歩くところなんですが、いつもお花が綺麗なお宅があります。

 

奥様がちょうどオモテに出ていらして、初対面の私たちにいろいろとお庭のお花のこと、お手入れの苦労話を聞かせてくださいました。

 

家を建てられて30年以上になられるそうですが、さすがに歳を取ってしまって庭仕事がままならないと嘆いておられました。

 

この時期毛虫だけでも毎日何匹も取るんですよと。

見るとあちこち毛虫が這っています。  こりぁ大変だ!

お庭の主にお会いできたので、また通りすがりに見せていただくお庭の木々にも親しみがわきます。

 

帰りの道すがらこの菖蒲を見つけました。

 

アヤメよりもひと回り大きくて大輪の花を咲かせるのが花菖蒲かなと勝手に理解していますが、どうでしょうか?

 

涼しげで真っ直ぐに伸びた姿に凛とした気品が感じられます♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️