福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

青梅、道端の梅の木にびっしり!

f:id:kiraritto:20160506095956j:plain

葉っぱと同じ緑色、でも「青梅」という!?

 

梅と言えば梅干しに梅酒。

関東にいる頃は梅雨の頃、毎年少量ですが大粒の南高梅を買って漬けていました。

 

青い梅で梅酒を、熟した梅で梅干しをとよく言われますが、私はどちらも熟した梅でつける方が美味しいように思いましたが・・・。

 

ここ福岡や糸島の田舎では、地元の農家の方が漬けた美味しい梅干しが年中店頭にあります。梅も大きくてとても美味しいです。

わざわざ自分でつけなくてもいいかなと。

 

それにしても「青梅」に限らず、「青葉」「青竹」「青虫」「青田」などなど、実際は「緑」なのに「青」と言う言葉が数多くあります。

 

日本人は繊細な色表現を持っている一方で、「青い」という大くくりの中で、私たちみんながきちんと本来の色を認識しているというのも、またとても面白い事ですね♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️