福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

紫がかったピンクの絨毯!レンゲ草♪

 

f:id:kiraritto:20160421090351j:plain

昔はもっともっとレンゲ畑があったのに!

 

糸島の田舎でも近頃はめっきり少なくなってきました。あってもびっしりではなくて、まばらであったりで・・・。

 

化学肥料のなかった頃は、田植えの前の田んぼでレンゲの根っこの部分を肥料として、また上草は牛馬の餌として刈り取って利用していたそうで、まさに一石二鳥の大切な植物だったわけです。

 

レンゲを植えていた田んぼは当然のこと、稲の出来も良かったそうですよ。農家は稲を収穫した後、麦を植えたり、あるいはレンゲを植えて田を休ませたりと順繰りと行っていたと言います。

糸島の春は、レンゲのピンク、菜の花の黄色、麦の緑とそれはそれは綺麗な風景だったそうです。

 

菜の花も菜種油を取らなくなったせいでほとんど見なくなってしまったとのこと。

 

時代が日本の田舎の豊かな色彩までなくしてしまっているとは、本当に寂しい限りですね♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️