
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

真っ白な大手鞠、そよ風に揺れる♪

暮らしのキラリ⭐︎

f:id:kiraritto:20160420092555j:plain

別名ジャパニーズスノーボール、新緑と青空に冴えて美しい!

 

生花の材料によく使われる「小手毬(コデマリ)」、こちらも今満開であちらこちらで見かけます。

 

「小手毬」と「大手鞠」、花の大きさの違いだけかと思いきや、全く別品種なんだそうですね。そういえば葉っぱも全然違いますし、花のつき方も違います。ただ枝と花が一緒にゆさゆさ揺れる風情は似ているなと感じます。

 

糸島の実家の庭に毎年この時期、存在感ありありで咲いてくれます。今年はちょっと満開が早いようにも思いますが・・・、暖かいからでしょうか?

 

「大手毬」の花は、最初は葉っぱと同じ黄緑色の小さな手鞠状をしています。それがあっという間に白く大きな手鞠花になって満開になります。

 

黄緑の花のうちに枝から少し切り取って、花瓶に生けておいたのですが、やはり太陽の光を浴びないとダメなんですね。いっこうに白く大きくなりませんでした。蕾の花を生けておけば、綺麗に咲いてくれるものが多いのに・・・。

 

もうしばらくが見頃です♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️