福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

花祭りの室礼に艶やか朱色の漆器♪

f:id:kiraritto:20160328105341j:plain

東京 芝の料理屋

花祭り」(お釈迦様の誕生日、4月8日を祝う行事)の室礼として、金屏風の前に

満開の桜(本物)と朱色の漆器で、数段重ねの盃とお重がディスプレイされていました。

 

漆器のお椀でも朱色というと女性用で、男性用が黒と思われがちですが、実は違うんですね。

 

漆器は近頃の研究によって縄文時代から生産されて使われていたと言いますが、その最初も朱色だそうです。

時代が下ってからも「朱色」が「黒」よりも格上とされていて、現代の日本料理の世界でもそうだと習いました。

 

それはさて置き、

桜の薄いピンクにパッと艶やかな朱色の漆器

春爛漫の華やぎを一層引き立てているように思いました♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️